国際ビジネス環境

 

国際舞台ではビジネスとして様々なチャンス、そして困難が存在しています。このコースではそのチャンス、そしてそのチャンスを活かすための困難の乗り越え方を捉えるため、グローバリゼーション、現在の貿易を形作る主要な貿易協定について学びます。

次の内容を学びます

  • 世界、国内のこれからのグローバルビジネス環境
  • 国際貿易場での異文化多様性
  • ビジネスパートナーとの良好な関係構築の上の多様性の影響
  • グローバル化のための重要項目
  • 国際貿易の側面をまとめビジネス戦略プランの構築方法
  • 電子取引 (Eマーケティング、Eコマース) の国際ビジネスへの影響

 

世界のビジネスの場では様々な文化、宗教などのバックグラウンドによってビジネスのスタイルは異なります。例えば意見を率直に伝える欧米スタイルに対し建前を重視する日本のスタイルでは、意見交換がスムーズに進まずせっかくのビジネスチャンスを逃してしまう可能性があります。また個人の能力重視に対して、日本の全体を尊重するスタイルの中では評価されない事があります。

ではこの違いを克服するためにはどうすれば良いのでしょう?自らを相手のスタイルに変えることを思いつくかもしれませんが、これは全く容易なことではありません。自らを変えるのではなく、異なる文化、スタイルを理解する事が重要です。そして理解した上で、コミュニケーションの方法を身につける事で、違いという障壁を乗り越え、チャンスを活かす事ができます。

この国際ビジネス環境プログラムでは、その「様々な違い」「違いのビジネスへの影響」を学び、異文化間でのコミュニケーションスキルを学びます。
また加えて電子取引等の重要性、可能性についても学びます。

 

 

コースコンテンツ

第1章:国際ビジネス環境

  • 国際貿易概要
  • 新たな枠組み
  • 資本、人々
  • 多国籍団体
  • 保護貿易主義の危険
  • 貿易と競争
  • 知的財産、セキュリティ
  • 過去の少数はが主流に:環境、フェアトレード

 

第2章:世界の中のカナダ

  • カナダにおける貿易の役割
  • カナダの貿易パートナー
  • カナダにおける重要貿易協定
  • 貿易支援体制

 

第3章: 国際貿易従事者、国際ビジネス

  • ビジョン、革新
  • 危険の管理
  • リーダー、起業家精神
  • 国際市場に置ける企業の位置づけ

 

第4章: 国際サプライチェーン

  • 国家間のビジネス、貿易
  • サプライチェーンにおけるファイナンス、情報
  • 相互貿易
  • 国境を越えるビジネス
  • 国際取引におけるプレイヤー
  • 国際取引におけるメカニック
  • 輸入:サプライヤーの発展
  • 輸出:顧客の発展、チャンネルマネージメント
  • 交渉における視点

 

第5章: テクノロジー

  • テクノロジーによる貿易の変化
  • 国際サプライチェーンの活性化:製造からアウトソーシングへ
  • オンライン取引による貿易
  • E-マーケット
  • 仮想空間におけるセキュリティー
  • Eビジネスプランの定義

 

第6章: サービスの取引

  • グローバルサービスの重要性
  • サービス提供方法:4つの方法
  • 製造におけるサービスの役割
  • 物 vs サービス:環境、アプローチの違い
  • 無形なもの:スキル、知識、経験
  • 価値の創造:サービスの差別化
  • マーケットリサーチ
  • ビジネスプロセスアウトソーシング
  • サービス貿易に影響する問題点

 

第7章: カルチャー

  • 多文化環境
  • 相互有効性:ルールを知る
  • 文化の観点
  • 効果的なコミュニケーション
  • 文化の影響
  • 相互関係の構築

 

第8章: 国際ビジネスの慣例

  • 賄賂、汚職
  • 若年労働力の搾取
  • 知的財産権
  • 慣例に対する倫理
  • 倫理情の基準

 

第9章: マーケットリサーチ、マーケティング

  • マーケットリサーチ:リサーチが無い場合
  • マーケットリサーチ:対象、場所
  • マーケットの種類
  • マーケティングプラン
  • マーケットプラン、国際ビジネスプラン
  • マーケティング戦略の要点
  • マーケティングにおけるリソース、費用

 

第10章: 市場参入、市場の維持

  • 市場参入:商機
  • 市場参入の選択肢:直接、間接、投資、戦略的提携
  • マーケティング要素の組み合わせ
  • セールス:顧客の決定を促す
  • 市場の維持
  • コミュニケーションの重要性

 

第11章: ファイナンス

  • 国際貿易ファイナンス
  • 通貨、お金の管理
  • 貿易におけるファイナンスの要点
  • 支払いの受取
  • 保険、リスクの軽減
  • 契約を結ぶ
  • 伝統的なファイナンス方法
  • 貿易ファイナンスにおける他のソース
  • ファイナンスを進化させるテクノロジー
  • プロジェクトファイナンス

 

第12章: 流通

  • 流通:戦略的メリット
  • 物的管理
  • 物流:選択肢と戦略
  • 輸送方法:問題点と懸念点
  • 流通の最新
  • インコタームス
  • 貿易書類
  • 健康、安全管理
  • セキュリティ:リスクの軽減

 

第13章: 法律、規制

  • 国際規制フレームワーク
  • 貿易方針
  • 国際貿易と法律
  • 治外法権
  • 国際セキュリティ
  • ダンピング、不公平貿易に対する規制
  • 規定上スタンダード
  • 健康、環境規制
  • 紛争の解決:交渉、仲裁、調停、法的措置

 

第14章: 国際ビジネスプラン

  • 国際ビジネスプランの重要性
  • プラン作成プロセス:情報収集
  • ビジネスプランの組み立て
  • 市場評価
  • 輸出市場における浸透
  • 不測の事態に対する計画、戦略
  • 国際ビジネスプラン作成におけるキーポイント

 
国際貿易リサーチ
国際マーケティング
国際マーケットへの参入
国際貿易ロジスティックス
国際貿易マネジメント
ファイナンス
国際貿易にかかる法律