国際マーケットへの参入

 

海外市場へ参入するまでには、徹底した調査と計画、戦略が必要となります。企業の目的、能力を考慮し参入の可否、また現地企業との提携を結ぶのか、それとも直接拠点を持つのかなどの項目を決定する必要があります。

 

次の内容を学びます

  • 企業戦略策定における必要事項の評価
  • 市場参入計画の各段階
  • 企業の目的、能力に対する市場参入手段の評価、特定
  • 規制、法律、政治、異文化などの参入障壁
  • 最適なパートナー、提携関係の評価、特定
  • 国際パートナー関係の構築、管理

 

全く新しい国際市場に参入を検討するとき、何を懸念するでしょうか?もちろんニーズがあるか、利益が得られるか市場の知識は必要ですが、それ以外にも規制の有無、文化の違い、宗教の違いなども考えなければなりません。
その違いに対処する方法は、現地パートナーを見つけるか、もしくは現地のスタッフを雇うか、などなど様々なファクターを検討します。この市場参入戦略により、ビジネスをスムーズに進めることが可能となります。

 

コースコンテンツ

第1章:マーケット参入の戦略的計画

  • マーケット参入戦略序論
  • マーケット参入戦略的計画

 

第2章: 参入障壁

  • 参入障壁の種類
  • 政治、法律の障壁
  • 顧客における障壁
  • 環境障壁
  • 経済障壁
  • ビジネスインフラ
  • 情報ソース
  • 提携による障壁の解消

 

第3章: マーケット参入戦略の選択肢

  • 最適なマーケット参入戦略の選択
  • 輸出
  • ライセンス契約
  • フランチャイズ
  • 下請け契約
  • 戦略的提携
  • 支店
  • ジョイントベンチャー
  • 提携に頼らない一からの投資
  • 合併、買収
  • サービス業のマーケット参入戦略
  • 戦略的情報の収集

 

第4章: 代理人、卸売業者、貿易商社

  • 卸売り業者
  • 最適な選択をする
  • 代理人、卸売業者の評価
  • 代理人、卸売業者との交渉
  • 貿易商社
  • 商社を通した間接貿易

 

第5章: Eコマース

  • Eコマースとは
  • Eコマースのメリットとデメリット
  • Eコマースサイトの設置
  • 広告とマーケティング

 

第6章: 戦略的提携、ライセンス契約、フランチャイズ

  • 戦略的提携とは
  • 戦略的提携を結ぶ理由
  • 戦略的提携の欠点
  • 研究開発提携
  • 購入、マーケティング戦略
  • 流通における提携
  • ライセンス契約、フランチャイズ

 

第7章: 国外への直接投資

  • 国外への直接投資概要
  • 一般的な投資手段
  • 1からの投資
  • 合併、買収
  • ジョイントベンチャー

 

第8章: 最適なパートナーの特定

  • 企業資源の分析
  • ギャップの特定
  • 求めるパートナーの特徴
  • パートナーを探す

 

第9章:提携契約の交渉

  • 交渉プロセス
  • 提携契約の要点

 

第10章: 国際ビジネスの運営管理

  • 能力の測定
  • パートナーとのコミュニケーション
  • 提携関係の発展
  • モチベーション
  • 対立の解消

 

第11章: 撤退戦略

  • 撤退戦略の計画
  • 提携関係解消後の契約条項
  • 投資を終了する
  • 円滑な撤退

 

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