ビジネスマネージメントFITT

 

一方のみが勝利するという状況は国際ビジネス上で非常に稀なことです。Win Winの状況を考えることが常に求められます。このコースでは企業におけるグローバルビジネスプランの作成方法を学びます。

以下の内容を学びます。

  • グローバル市場における企業の強みの決定方法
  • 最適な企業体制の決定方法
  • 貿易ビジネスにおける利益決定要因の分析方法
  • 企業の資源の構築方法
  • ビジネスプランの立て方

 

ファイナンス、セールス、開発、それだけではビジネスとして動く事はありません。それぞれの企業の資源を適切に組み合わせることで、一つのビジネスとして動く事ができます。まさにオーケストラの指揮者のようにビジネスを統括する立場、それがビジネスマネジメントです。

 

 

コースコンテンツ

第1章:グローバル経済傾向

  • グローバリゼーション
  • テクノロジーの影響
  • 貿易に対する障壁の減少
  • 企業管理
  • 管理者への新しい課題

 

第2章: 国際競争へのマネージメント

  • 競争のゴール
  • 顧客の求めるものとは?
  • どの運営部門が強化できるか?
  • SWOT分析
  • PESTE分析
  • 性能評価
  • ギャップ分析
  • 国際競争戦略の開発
  • 測定
  • 企業文化と競争

 

第3章: 計画立案者としてのマネージャー

  • ビジョン、戦略、計画
  • 国内vs国際ビジネス
  • ビジョンとミッションの発展
  • 国際戦略とは
  • グローバル戦略の実行
  • ビジネスプラントは
  • 計画の上でのキーステップ
  • コミュニケーションと仕入れ
  • 遂行の他の側面
  • モニタリングと評価

 

第4章: 組織者としてマネージャー

  • 企業組織とは
  • 受動的貿易
  • 輸出管理部の設立
  • 国際企業の組織化
  • マネージャーの結果
  • 中小規模企業のマネージャーの戦略

 

第5章: 企業管理と戦略的提携

  • 実現化へ
  • 製品、サービスのアウトソーシング
  • アウトソーシングできるもの
  • アウトソーシングするものを選ぶ
  • アウトソーシング関係の維持
  • 戦略的提携とパートナーシップ
  • パートナー戦略の実行
  • 最適なパートナーを見つける
  • 提携関係の交渉
  • 国際提携関係の管理

 

第6章: 国際リスクの管理

  • リスクのコンセプト
  • リスク管理手法
  • ステップ1:問題点と現状の特定
  • ステップ2:キーリスクの特定
  • ステップ3:不確実性と影響
  • ステップ4:潜在的リスクの評価
  • ステップ5:求める結果の特定
  • ステップ6:選択肢の拡大
  • ステップ7:戦略の選択
  • ステップ8:計画の実行
  • ステップ9:測定、評価、調整
  • 国際貿易リスク
  • 国際リスク管理戦略
  • リスクから資産を守る
  • 撤退戦略

 

第7章: 国際機関の管理

  • 情報:マネージメントの血流
  • 場所、時間、デバイスを選ばない情報
  • 空間の再定義
  • インターネットベースビジネスツール
  • ボイスメール
  • コンピューターデザイン、出版
  • 情報管理
  • Eコマース
  • 電子データ交換
  • 企業資源計画
  • 顧客関係管理
  • 地理的情報システム
  • ビジネス戦略的情報
  • ソーシャルネットワーク
  • セキュリティ

 

第8章: 資金管理のグローバルアプローチ

  • 背景
  • 財務状況
  • 見積財務諸表
  • 新規ベンチャー
  • プロジェクトコスト
  • 返品の予測
  • リスクの計算
  • 企業への影響
  • 資金管理の費用とソース
  • リスクの軽減
  • キャッシュフロー
  • 支払いを受ける
  • 戦略的優位性への資金計画とマーケティング

 

第9章: 国際革新の管理

  • 継続的、もしくは継続不可能な革新
  • 革新とは
  • 革新行程の管理
  • 革新のための国際提携
  • 国際研究開発プロジェクト

 

第10章: 多国籍労働環境の管理

  • 国民文化vs企業文化
  • カルチャーとマネージメント
  • カルチャーの7つの次元
  • 信用傾向
  • 社会団体の影響
  • 国際人材企業管理
  • マネージメントミックス
  • 地域要件
  • スキル構築
  • 評価

 

第11章: 対話者としてのマネージャー

  • コミュニケーション方法
  • 購買権利者
  • 自宅勤務スタッフとのコミュニケーション
  • 内的多様性と外的コミュニケーション
  • 異文化コミュニケーション
  • 言語
  • 非言語コミュニケーション
  • コミュニケーションに影響する他の要素
  • 通訳者
  • ノンネイティブスピーカーとのコミュニケーション
  • 国際交渉

 

第12章: リーダーとしてのマネージャー

  • マネージャーvsリーダー
  • リーダーシップとは
  • リーダーシップスタイル
  • 文化とリーダーシップ
  • 変化するリーダーシップ
  • 権限とリーダーシップ
  • 適するスキルの構築
  • マネージメントにおける課題
  • 国際ビジネス倫理
  • 地域vs企業忠誠心
  • 最適なマネージャーの選択

 

国際ビジネス環境
国際貿易リサーチ
国際マーケティング
国際マーケットへの参入
国際貿易ロジスティックス
ファイナンス
国際貿易にかかる法律