国際貿易リサーチ

 

マーケティング戦略、マーケット参入計画、そしてサプライチェーン戦略などの立案をするためにはまず「知る」ことが重要です。決断を下すための情報を知ることから始まります。この情報を集める、リサーチする能力は全ての基礎です。

 

次の内容を学びます

  • 企業活動における効果的なリサーチの重要性
  • 企業の方向性と合致したリサーチ目的の設定
  • データ収集方法の選定
  • 調査データの分析方法
  • 調査データをもとにビジネスチャンスの特定、評価方法

 

有能な国際貿易のプロは、まず洗練された調査計画の立案から始めます。このコースでは、リサーチの目的設定からデータ収集、分析方法まで学び、世界マーケットにおけるビジネスチャンスを活かす方法まで学びます。

 

 

コースコンテンツ

第1章:国際貿易におけるリサーチの重要性

  • リサーチの必要性
  • 戦略的計画
  • 市場ポテンシャルの特定
  • 意思決定
  • 新規ビジネス機会の特定
  • 費用対効果分析
  • マーケティングプロセスの指標
  • リスクの軽減
  • 潜在的な問題と課題の特定
  • 能力の評価
  • 国際貿易の重要な考慮すべき点

 

第2章: 市場と戦略的情報

  • マーケットインテリジェンスとは
  • マーケットインテリジェンスの種類
  • マーケットインテリジェンスの使用方法
  • 戦略的インテリジェンスとは
  • 戦略的インテリジェンスモデル
  • 競合に関するキーとなる問い
  • 戦略的インテリジェンスの使用方法

 

第3章: リサーチプロセス

  • リサーチ計画
  • リサーチプロセス概要
  • 計画の最終決定
  • 追加の考慮すべき点

 

第4章:リサーチ目的

  • リサーチ目的の定義
  • 輸出者のリサーチする要点
  • 輸入者のリサーチする要点
  • 国外直接投資におけるリサーチ箇所

 

第5章: 情報ソース

  • リサーチ方法設計の懸念点
  • 二次データと机上のリサーチ
  • インターネットを使ったリサーチ
  • インターネット以外を使ったリサーチ
  • 二次データの収集
  • 一次データソース
  • 一次データの使用するタイミング

 

第6章: データ収集

  • 訪問
  • データ収集者の選定
  • 一次データの収集
  • 一次データリサーチnための計画
  • マーケット、戦略的インテリジェンスの利用のタイミング

 

第7章: 情報分析、プレゼンテーション

  • データ分析
  • 分析データの解釈
  • リサーチレポートの容易
  • プレゼンテーションの作成

 

第8章: 貿易リサーチの適用

  • 戦略的情報の製品、行程への適用
  • プロモーション戦略の調整

 

第9章: サポート技術

  • 情報管理ソリューション
  • 情報管理ソリューションシステムのメリット
  • 効果的な情報管理システムの特徴
  • 情報管理システムの構築
  • 情報管理システムのデータ
  • 情報管理システムのビジネス戦略への適用

 

 

国際ビジネス環境
国際マーケティング
国際マーケットへの参入
国際貿易ロジスティックス
国際貿易マネジメント
ファイナンス
国際貿易にかかる法律