国際貿易ロジスティックス

 

製品が製造されて顧客の手元に届くまでには様々な経路、そして方法が考えられます。また国境を越える場合、法律、規制など検討すべき点が多く存在し、サプライチェーンの管理により優位にも不利にも働かせる事ができます。

 

次の内容を学びます

  • グローバルサプライチェーンの各ステージ
  • 優位性を高めるためのサプライチェーンマネージメント戦略
  • 国際取引における専門用語
  • 国際貿易取引上の主要書類
  • インコタームスとその使用方法
  • リスクを減らす国際基準の製造、開発、配送方法の管理
  • 継続的なサプライチェーンの改良方法

 

21世紀、20世紀後半と多くの企業がサプライチェーンの革新により世界的企業へと成長しました。WallMart、Dell、アマゾンなどは良い例と言えるでしょう。
より効率的に製品を顧客に届けることで、時間の短縮、コストの軽減となり、それは企業自体の優位性へと繋がります。
このコースでは、国際貿易において必要不可欠であるインコタームス、必要書類、国際的な規制について学びます。そして製造から顧客の手元に届くまでの方法、経路を選び効果的なサプライチェーンを構築する方法を学びます。

 

コースコンテンツ

第1章:グローバルサプライチェーンマネージメントとは

  • グローバルサプライチェーンとは?
  • グローバルサプライチェーン管理の挑戦
  • サプライチェーン管理プロセス
  • 顧客への価値の最適化
  • IT技術の資料

 

グローバルサプライチェーンの計画

  • サプライチェーン計画の必須要素
  • サプライチェーン戦略の作成
  • 計画枠組み
  • 戦略の実行

 

第3章: 仕入れ、調達管理

  • 世界市場における仕入れ
  • 仕入れ行程
  • 行程、方法の調整
  • 仕入れの効率化
  • 提携の構築
  • 企業活動のアウトソーシング
  • サプライヤーとの交渉
  • 国際法の遵守
  • 通関業者
  • サプライヤーになる

 

第4章: インコタームス

  • インコタームスとは
  • インコタームス要約、説明
  • 正しいインコタームスを選ぶ
  • 他の販売方法
  • 信用状

 

第5章: 製造管理

  • 製造活動計画
  • 製造の管理
  • 製品デザインの調整
  • 標準に合わせる
  • 規制
  • 発送方法

 

第6章: 在庫管理

  • 在庫とは
  • 在庫管理の基礎
  • 在庫管理
  • 最適な在庫レベルの維持
  • 在庫場所の計画
  • 集中保管と分散保管
  • 在庫の問題

 

第7章: 配送管理

  • 配送過程
  • 輸送計画
  • 輸出における責任を限定する
  • 海外輸送施設の利用
  • 文化の影響
  • 国外関税
  • 輸送仲介業
  • 配送後の支払い受取

 

第8章: 仲介業者の管理

  • 運送業者
  • 輸送の専門業者
  • 商社
  • 第3輸送業者
  • 通関業者
  • 金融業者
  • 貨物保険業者
  • 貨物保険

 

第9章: 返品管理

  • 返品におけるサプライチェーン
  • 返品過程の管理
  • 返品行程のアウトソーシング
  • ベストプラクティス、最良の慣例

 

第10章: ITの管理

  • サプライチェーン情報システム
  • インターネット、Eコマース
  • Eコマーステクノロジーの利用

 

第11章: 取引書類

  • 国際貿易書類
  • 商業書類
  • 輸送書類
  • 証明、公式書類
  • 書類例

 

第12章: リスク管理

  • サプライチェーンリスク
  • サプライチェーンリスク管理
  • サプライチェーン安全管理

 

国際ビジネス環境
国際貿易リサーチ
国際マーケティング
国際マーケットへの参入
国際貿易マネジメント
ファイナンス
国際貿易にかかる法律